竹富島 4/23-24

竹富島の朝、波照間島の夜というぷちテーマで、4/23-4/27まで八重山に行ってきました。初日は那覇で乗り継ぎをして石垣島へ。

以前あった離島桟橋から右側に200mくらいのところにできた離島ターミナル。各社カウンターが整然と並んで、島へのアクセスがわかりやすく掲示されて、便利になった反面、これから離島へ行くぞ!という気分になるには、きれいすぎる?

ざっば〜ん!4月後半だというのに強い北風(!!)が吹き、たった10分ですが、けっこう刺激的な船旅。とりあえず、竹富島に渡れましたが、明日行く波照間島行きは午前に一便が出ただけですでに欠航!風と波が治まってくれるのを祈るのみ。

竹富東港の車止めのところで寝ていた猫。こんなところでなぜに寝る?駐車場に車を止めていた旅館や民宿の人も全然気にしていません(笑)

なごみの塔から見た竹富島の風景。急な階段をえっちら登ったせいか水平がとれてませんが、中央にちっさく見えるのが竹富島名物の水牛車。



天気のせいか蝶の姿は少なかった(残念!)けど、花々が鮮やかに咲く竹富島らしい風景。

屋根の上のシーサー。

コンドイビーチのパイナップルではなくアダンの木。春先に出た若芽は天ぷらにするとおいしいけど、4月後半では無理っぽい。

強風の西桟橋(の先端)。竹富島は稲作ができないので、この桟橋から西表島に船で渡って、米を作っていたそう。島の風景はきれいだけど、ここでの暮らしはきびしいと実感!
明日は石垣島に戻って、約1時間かけて波照間島へ渡ります。