気がたりてない Part2(奄美へ行こうを追記)

気が足りないから、奄美へ行こうかと思う。

大きな地図で見る
そろそろ梅雨だし、梅雨が終わったらハイシーズンなので、行けるかどうかわからないけど、公共交通機関を使った一人旅を前提に、奄美の色々を調べ中。(5/22梅雨入り)
奄美大島:面積は西表島の2.5倍だけど、北東〜南西に細長い島なので、端から端まで行こうとすると時間がかかる。奄美空港(北東)から南西まで公共交通(バス)で行くには、名瀬(なぜ)と古仁屋(こにや)で乗り換えが必要で、名瀬から南西は本数が極端に少ない。何をするのかにもよるけど、名瀬と古仁屋に各1泊するのが良さそう。
加計呂麻島
奄美大島といえば、鶏飯、黒糖焼酎イカ墨汁、油そーめん、島唄マングローブアマミノクロウサギ、近作原、田中一村
virtual trip 奄美 -黒潮の森- [低価格版] [DVD]
キャプションによると異常気象だった99年に撮影された映像。山と緑が印象的。湯湾岳、焼内湾(南西部)、住用川の滝、マングローブの森(中央部南側)。
「奄美自然劇場」いきもの映像図鑑 [DVD]
タイトル通り、奄美の海山の生き物がわかる。

2008/7/17〜20まで行ってきました。金作原からスタート!