オクトーバーフェストに行ってきました

といっても、日比谷公園ですが(^^;;)ミュンヘンで開催されるオクトーバーフェストは、大規模な酔っぱらいのお祭りっぽい楽しげな雰囲気がぷんぷんしていて一度行ってみたいと思っているものの、夏休みから間もない時期にミュンヘンに行くのは、いろいろな事情でなかなか難しく…。
日本のオクトーバーフェストは、ビール祭りという以外、特にミュンヘンとの共通性は少なそうですが、シュパーテンはじめ、ドイツビールがたくさん飲めるというのは、なかなかうれしいものです。日比谷公園は、金曜〜日曜までの開催でしたが、週末が雨の予報だったためか、金曜はかなりの混雑でビールも料理のカウンターにも8時過ぎまで長蛇の列ができていました。それと当然のことながらドイツ人率が高いですね。わたしたちの隣の席もドイツの自動車メーカーの人でした。
ホントはもっと楽しげなはずが、なんだか噴水横の納涼イベントみたいなこの写真(--;)

日本のオクトーバーフェストは、グラスのデポジット制を採用していて、グラス返却のときには戻ってきますが、最初のオーダーの際、グラス代1,000円が必要。ビールの値段はというと、シュパーテンのラガー900円〜ヴァイスピア1,500円くらいと、国産ビールと比べたら、高めでしょうか。わたしが飲んだのは、ヴァイスピア×1、オプティメーター(1,200円)×1、プレミアムボック(1,200円)×1…飲み過ぎ(^^;;)