一人旅のテーマ

二人以上の旅では、相手と共有する時間というのも大切だったりすると思うけど、それがない一人旅では、その土地に行くということ以外に、何かぷちテーマみたいなものがあったほうが旅がうまくいく気がします。そこで他の人のテーマも気になったりするわけですが、一人なだけに個性がでるというか、人それぞれだなぁとつくづく…。
ひとりたび1年生
この本の作者は、長野善光寺で宿坊に泊まり、花巻温泉で自炊ができる湯治宿に泊まり(30代女性が湯治ですか?)、日本最長距離を走るバスで博多に行き(乗車時間14時間超)、京都で舞妓さん体験をするという、こんなテーマもあったんだと(笑)わたしも「羊をめぐる冒険」を読むというニッチなテーマで札幌の喫茶店・カフェをはしごしたこともあるので、なんとも言えませんが(苦笑)