うどんでシメてしまいました

ひさしぶりに吉祥寺で飲んで、讃岐うどんでシメてしまいました。人生最高に太っていると言いながら、食べてしまうという優柔不断さ(苦笑)

行ったのは「吉祥寺麺通団」、食べたのは「あつかけ」。大500円・中400円・小300円。どんぶりに麺を入れてもらって、自分で青ネギ、ショウガ、ごまをかけ、蛇口(?)から温かいつゆを注ぎます。オプションのトッピング(天ぷらとかわかめとか)はご自由に…です。一緒に行った人の説明によると、麺は温かいか冷たいか、温かいつゆをかけるか醤油で食べるかという2×2から選ぶのだそう。「あつかけ」は温かい麺×温かいつゆ。また東京(多摩地区)には、讃岐うどんに似た食感(これは実際に食べてみたいと分かりませんが)の武蔵野うどんがあるとのこと。武蔵野という地域名がマイナー感たっぷりで、なかなかいいです。
ところで、磯辺揚げ(青のりの衣で揚げたちくわ天)がありました。小学生の頃からのチープな好物です。うまうま。