奄美 嘉鉄−ひさ倉−(奄美パーク) 7/20

4日目、朝6時に起きて泳ぎにいくものの、満潮で岸から少し離れただけで足が着かなくなり、1時間ほどで宿に撤退(^^;;)へなちょこです。早朝の嘉鉄湾↓今日も暑くなりそうです。

朝食の後、宿のオーナーに古仁屋まで送っていただき、古仁屋でグラスボートに乗って時間調整しながら鶏飯を食べに「ひさ倉」へ。最も有名な島ジュウリ「鶏飯」。お茶の代わりに鶏だしをかけて食べる奄美のお茶漬け(だとわたしは思う)。うま〜い。出汁をとった後、ていねいに割いた鶏肉や錦糸卵、しいたけなどが具ですが、パパイヤの漬け物の塩っけ、タンカン(みかん)の皮の香りがいいです。

バスで奄美パークへ。まず田中一村記念美術館。常設なので、混雑せず一点ずつゆっくり見ることができるのが◎です。(つい上野と比べてしまいます)堪能しました。その後、奄美の郷で、奄美の自然や文化を楽しみ、つい理解を深めてしまいました。この施設、内容も充実していておすすめです。7時の飛行機で羽田へ。

吉祥寺の居酒屋で鶏飯を食べ、その後、Virtual trip(DVD)を見て行きたくなった奄美ですが、出会ったのは気持ちが温かい人ばかり。皆さんに、いろいろ心遣いをいただきながら、車の運転がまったくできないながらも、奄美の自然を満喫することができました。楽しかったぁ。