奄美 島グルメ(1) 9/26-28

奄美といえば鶏飯・・・なのか?でも、行くたび一度は食べたい。居酒屋やホテルのレストランにもあるけど「ひさ倉」と「みなとや」が有名。ひさ倉はさっぱりめのスープ、みなとやは濃厚なスープが特徴のよう。具も若干違う。上がひさ倉、下がみなとや。


今回は空港に行く途中、中勝の「島とうふ屋」にも立ち寄り。噂の通りボリューム満点のゆば巻き定食(800円)。ご飯には全く手を付けられず・・・。食い意地が張っているわりに情けないのです(^^;;)(ここ島とうふは、沖縄の“島豆腐”とは違って、奄美大島の豆腐という意味っぽい)

ところで、名瀬から島とうふ屋のある中勝までバス移動でしたが、道の島交通は、空港→名瀬方向にバス停の整備(奄美交通の標識撤去)を進めているようで、従って、逆方向のバス停には、まだ奄美交通の標識が残ったままで、空港行きの時刻が全く表示されておらず・・・え〜(泣)。いつ来るかわからないバスを、ぼーっと待ってしまった。いやはや(-_-;;)何もすることがないので、バス停からビックIIを撮影(^^;;)