上出来かも

おばんざいの店で食べた鶏肉の鉄板焼きがおいしかったので作ってみたかったけど、自宅に鉄板がないのでフライパン&陶器プレートで(昨晩)作ってみました。結論としては、かなりいい感じ(^_^)v(欲を言えばネギは九条ネギにしたかった)

ポイントは、フライパンで表面に焦げ目をつけた後、熱しておいた陶器プレートの余熱で鶏肉にじんわり熱を通すこと>肉がジューシー。それと、シンプルな料理なので味の決め手は塩ですね。今回は加計呂麻島の「さんご塩」を使ってみました。

こんなきれいな海からくみ出した海水をスチール製の四角いプール状のところ(料理で使う深めのバットのようなやつ)に溜めて、下から薪を燃やして水分を蒸発させると塩の結晶に。にがり(ミネラル)が効いて塩っ辛&苦いです。天然の海水を使っているので、日によって強く甘みが感じられることもあるようですが、わたしが使ったのは甘み少なめの日の塩でした。

昨日はこんなに精神的な余裕があったのに、今日は小爆発がいくつか。ふー。自宅のマシンはSMTPの設定にエラーがあって、受信はできるけど、送信できないという妙な状況です。