TARO画伯お目見え

渋谷駅コンコースに今週、岡本太郎明日の神話」がお目見えした。

井の頭線中央口の改札に向かって左の壁面。ここはいままでマークシティーがプロモーションに使っていたけど、この絵のためにあったかのように、まさにジャストフィット。作品が収まるところに収まった感じ。岡本太郎といえば「芸術はバクハツだっ」のイメージというか、作品より強烈なキャラが印象に残っているけど、「明日の神話」を見ると、自分の思いを媒体(絵)に落とし込む力と、その構成力はすごくて、さすが芸術家だと改めて思う。渋谷駅で乗り換えの際は、これ、見るといいですよー。
同じ位置から撮影した絵を合成(パノラマ)しているので、壁が湾曲しているように見えるけど、実際はちゃんとフラット。