黒島 ハートアイランド 4/26

波照間島でも魚の姿を見ることができなかった(ヘンな魚影は見たけど)ので、4日目は島で会った人に「ここならいる!!」と教えてもらった黒島の仲本海岸へ。
黒島港ターミナルから自転車で海岸に直行して海に入ってみたものの魚は・・・。海岸でぼーっとしているうちにお腹が空いてきたので、食堂を探しつつ、島を一周することに。
黒島といえば牛。のどか〜です。見渡す限り牧草地で、牛以外になにも見えません。

ハート形の黒島。そのくぼみの位置にある伊古桟橋へ。鬱蒼と茂る緑の合間から見える海は、好きな景色のひとつ。

伊古桟橋。どんどん潮が引いて、波打ち際はかなり遠くに。

桟橋から見た水平線と突き出た岩。不思議な魅力のある風景。

干潮の仲本海岸のサンゴ礁の切れ目(?)で、やっと出会えた鮮やかなコバルトブルーの魚たち。