奄美 アランガチの滝−ガジュマル−(モダマ) 7/18

湯湾岳のある宇検村(うけんそん)で昼食を食べ、酒飲みは造っているとこ見ておくべきでしょというわけで、黒糖焼酎「れんと」の工場を見学。黒糖焼酎、黒糖だけで造っているわけではありません。米麹と合わせて造られますって当たり前?

湯湾岳が水源のアランガチの滝へ。緑とのコントラストが、いいですね〜。

そして、絞め殺しの木とも言われるガジュマルの木を見に行く。絡み合っていて、どれがどれだか、わかりません。


すごーく上の方で、サクラランが一輪咲いていました。が、距離がありすぎて、よく見えず。

今日の最後は、巨大サヤエンドウともいうべきモダマ(藻玉)を東仲間まで見に行ったのですが、写真を撮るの忘れてました(泣)こんなところで2日目終了です。