無精にも程があるゾと

マシンからしゅわんしゅわんという音がするようになって約半年。CPUクーラーの音だろな〜と推測しつつも、使っているCPUのクロック周波数は決して高くないので、なんでそんなに猛烈に冷やす必要があるんだろ?CPU付属のクーラーじゃないから?などと、気になりつつも、面倒くさくてずーっと放置。そろそろ新しいマシンにしなきゃかなぁと、ガワを外して、ドライブ類を上にずらし、ボードを外してみて、あまりのホコリ、ボサボサぶりにアゼン!CPUクーラーと電源ユニットのファンに付いたホコリを掻き出し、ついでにメモリも外して、隅々のホコリを掃除機で吸って、マシンに火を入れたら、しゅわんしゅわんいいません(^^;;)なんかある意味、今日は一仕事した感じです。ところで、このマシンがダメなら、次はノートにしようかと思っていたところ、なんでも薄くてバッテリ長持ちという、いままでのDELLからは考えれないノートが出るらしい。IBMなき後、ノートを買うならPanasonic?と思っていたところなので、DELLらしい価格なら!と期待しています。

ウゲー、ホコリまみれの図 ニコちゃんマークがCPUクーラー