ご当地グルメ

本格的な寒波の季節がやってきました。寒いときは、より寒い地域へ行こう!というわけではないのですが、気温が下がると食べたくなるのが根室の「エスカロップ」。竹の子が入った炊き込みご飯(チキンライスの竹の子版)にカツレツ、ドミグラ。実際に食べたときは、よほど空腹じゃないと食べきれない(胃もたれする)よ〜(^^;;)と思ったけど、そろそろ食べたくなる味です(笑)根室も霧多布岬もまったくの霧でやることないので、浜中町で自転車にのってケガをしたのが、なつかしいです(^^;;)青春18切符期間にも関わらず、どこにも行けず、欲求不満エントリなり(^^;;)

ここが「エスカロップ」発祥の店ニューモンブラン。「今日は寒いから、温かくして帰ってくださいね〜」と言われたのが、7月半ばのことでした。