かき鍋と満ちた月

国内に限っても未踏な食材(ぱっと思いつくのは熊、海鞘、山羊、海へびあたり)も意外と多いものの、おおざっぱな調理法まで広げると一生かかっても食べきれないかも(笑)で、今日食べた、みそ仕立てのかき鍋も初体験。関東にも寒波がぐんぐん降りてきて、寒さ厳しき折(まじ、さぶい)、熱を加えてほこほこしたかきと野菜で足先まで温まり、たいへんおいしゅうございました。

帰り道、冬の夜空に月がきれいだったので、バカチョン(コンデジ)で撮ってみましたが、↓は、いまひとつな感じ(^^;;)。明日は満月。

ところで、ロールモデルと言っていいかわからないけど、輪郭くっきり生きている人が、意外と身近にいました。ひさしぶりに会ったけど、ポジティブなオーラも変わらず、あこがれます。